FC2ブログ

The Elder Scrolls 1 Arena 第四回

 16, 2016 21:11
a_251.png 

伝説のファング・レアに到着した。

あなたはファング・レアのドラゴンゲートの前に立っている、その威厳の前では慎みを覚えた。
ドワーフの建造物は遥か昔に放棄され、その石の壁は年月と放置によりひび割れていた。
この暗い深みのどこかに、混沌の杖の最初の破片がある・・・。


a_252.png 


ファング・レアの中に入る

この古いドワーフの遺跡には地面を削り取ったような地下通路が張り巡らされていた。



a_257.png 


この溝は落ちたら死にそうな見た目をしていますが、通路として使用可能。
地下通路には敵が沸かないので、無駄な戦闘を避けつつ先に進めます。



a_258.png 


今ではプレイアブル種族として使えるオークも、今作では敵クリーチャーとして登場
野蛮なオークを見かけたら問答無用で殺すのがタムリエルでの常識ですわな。

思いっきり生足が出てますが、オークの鎧職人は太ももを露出させる必要性を感じたらしいですね

最高ですわ


a_259.png 


先に進むと奇妙な光景に出くわした。

壁には部屋が並んでおり、それぞれに空腹のクモが入れられているようだ。



a_261.png



部屋の奥の扉まで来ると、扉が論理パズルを出してきた。


 私の謎に耳を傾けよ、愚かな定命の者よ。お前が私に仕える価値があることを証明するが良い・・・。
 
Cell 3に価値の無い真鍮があり、Cell 2に黄金の鍵があるとする。
 Cell 1に
黄金の鍵があり、Cell 3に価値の無い真鍮があるとする。
 Cell 2に
価値の無い真鍮があり、Cell 1に黄金の鍵があるとする。

 勇敢な愚者を知り、全てが真実でないことを知る。どのCellに黄金の鍵があるか?



答えを当てれば、先へ進む扉を開けるための黄金の鍵が手に入り
間違えば、部屋から飢えたクモが解き放たれるといった仕組みか・・・。

こういう論理パズルは苦手なんだが・・・。



こういうの苦手なんですが、今はインターネッツという物があってですね・・・
USEPでも調べればスぐ出てきますが答えは「2」です。


a_263.png  


正解すれば黄金の鍵があるCell2の扉が開きます

このダンジョンは階層が二つあるので、下の階へ進みます。



a_265.png 


最初の破片があるダンジョンなのに既にラストダンジョンの様な有様
溶岩に落ちると数秒で死にます、火耐性のポーションがあればダメージを無効化出来ますが・・・。

溶岩の中を泳いで進まないと入れない部屋もあり、アイテムも置いてあるのでポーションも何本か用意しておくと良いかも。



a_266.png 

フロアの中央の部屋に混沌の杖の破片が置いてありますが
また扉が話しかけてきます、今度は謎掛けのようです。

汝に簡単な質問をする。

それは魚でもなく肉も無い
羽根も無く骨も無い
だが指があり、特有の親指を持つものは?

答えは何だ、定命の者よ?

答えは「Glove」


こういう謎掛けが、この後のダンジョンには必ず出てきます。
要所となる扉に謎掛けイベントがあるのは、古代エジプトのスフィンクスのなぞなぞのようで雰囲気が出てますが
ゲームにこんな頭の体操は必要ない、ゲーマーはみんな脳を腐らせたがってるんだよ



a_268.png 


扉を開けると、即座にヘルハウンド2体と戦闘になります。
対策をしてないと瞬きをしてる間に瞬殺されるでしょう


このクソ犬は距離をとっていると異常に威力の高い火球を発射してきますが
距離をつめれば物理攻撃しかして来なくなるので、死ぬ前にダッシュで近づくと比較的楽です
事前に扉の中にヘルハウンドがいるって分かってたらの話だけどな!
おまけにココにはヘルハウンドが2体いるので1体に距離をつめても2体目に焼き殺されるでしょうけど

一番楽なのは火耐性のポーションを飲むことでしょう
しかしこの立地だとヘルハウンドに気づく前に、扉の前で飲まないと厳しいでしょうが
製作者はプレイヤーに予知能力があるとでも思ってるんですかね?

そのために鳴き声のシステムがあるのでしょうけど
部屋に入る前に鳴き声で中の敵を予測して行動すればいいわけですね。
ヘルハウンドの鳴き声なんてオオカミと変わらないので、初見ではどうしようもありませんが

そもそもヘルって何の事ですかね?世界観的に地獄はOblivionという事になってた気がしますが
ヘルハウンドと対峙したプレイヤーの気持ちを表してるのでしょうか?
確かにこいつと戦ってると地獄に居るような気分になるわ肛門犬が

とにかくヘルハウンドは部屋に入る前には必ずセーブしよう。と教えてくれましたね。



a_269.png 


部屋の奥には混沌の杖の最初の破片があった。
レイナルドがその破片に触れると、それは一度光り、手の中で黒檀の破片となった。





最初の破片を取り戻したので街へ帰るとしよう・・・。



スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

COMMENT 2

Mr.ムッシュ  2016, 10. 24 [Mon] 04:45

 おつさまっすw
 古いゲームはかくも理不尽なもの。論理パズルはまだしも、グローヴって答え効いてもわけわからんわw 手袋て。
 ここはダンマーなら楽だったりするんでしょうかね~?と思ってUESP見てみたけど、このころはまだ種族アビリティとかなかった……?
 とにもかくにも、ついに最初のアイテムをゲット。このまま混沌の杖完成を目指して、頑張ってください。

Edit | Reply | 

坂田  2016, 10. 27 [Thu] 01:12

To Mr.ムッシュさん

毎度どうも

なお今作においてファング・レアは敵配置も謎掛けもかなり易しい模様

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?