FC2ブログ

The Elder Scrolls 1 Arena 第三回

 09, 2016 03:00
a_224.png 


「アタシは最近、市内外のキープで見つかった物のいくつかは、
 ファング・レアの場所を示す物だって事に賭けるわ。
 宮殿で確認してみたら良いんじゃない?でも宮殿の騎士達には気をつけてね。」
                                     

街の外に居た住人の情報から、リハドの宮殿を目指すことにする。


a_225.png 


リハドの街はかなり異国情緒溢れる感じで良い、素晴らしいハンマーフェル感。



a_228.png



しばらく歩き、街の南端にある宮殿に辿り着いた。

門の両端にいる錬金術師は一体何なんですかねぇ・・・




a_229.png 


宮殿の中には何人ものガードが並んでおり、来訪者に対して威圧感を放っていた。


「なんか、この宮殿の天井低くn


「お願いですから、失礼の無い様にお願いしますね。」



a_230.png  


宮殿の奥でリハドを統治するブラバムカ女王に謁見する
                            

「リハドへようこそ、レイナルド。私は女王のブラバムカ
私の為に働いてくれたならば、ファング・レアの場所を教えて差し上げましょう。
れほど昔のことではありませんが、ゴスログが率いるゴブリンの軍団が砦を隠れて襲撃してきました。


奴らは多くの宝、そして伝説のファング・レアについて語った星霜の書の一部を解読する
手がかりが書かれた羊皮紙を奪い去りました。

ゴスログとゴブリンたちは町の外のストーンキープと呼ばれる古い砦に逃げました
私は傭兵や兵士の大きな軍団がそれらを見つけられないのを恐れています。
しかしながら一人の人間なら成功するでしょう

あなたが来てくれたのは幸運でした、この羊皮紙を取り戻そうとしてくれるなら
地図にストーンキープの場所を地図に記しましょう、もしそれを取り戻せれば
ファング・レアの場所も明らかになるでしょう、あなたの手助けの報酬として
その位置を教えることを約束します、同意してくれますか?」


「いいだろう」


「素晴らしい、ストーンキープはリハドの近くにあります。
気をつけて、ゴスログは狡猾で邪悪です、アンダーキングに従う死霊術師という噂もあります
羊皮紙を持ち帰れば、ファング・レアの場所を教えましょう。」


ブラバムカ女王は満面の笑みを浮かべ、立ち去るように促した。


a_234.png 


ブラバムカ女王が地図に書き込んだ情報によるとストーンキープはリハドのすぐ北

昔、アルトマーの連中はゴブリンを飼う。と聞いたことがあるが、
ゴスログとはアルトマーだろうか?強力な死霊術師との噂もあるし気をつけねばな・・・。

ゴスログについては諸説ありますが、多分出てきてません。


   a_215.png 


街を出る前にポーションを買っておきたいのでメイジギルドへ
ディズニーアニメに出てきそうな魔法使いの爺さんからサービスを受けられる。



a_214.png 


上からポーションの購入、マジックアイテムの購入と鑑定、呪文の購入と作成とかそんな感じ。
若干資金に不安があったのでおかわりで3時間ほどマラソンして35371ゴールド貯めてきました(アヘ顔)



a_216.png 


回復ポーション99個に、回復(大)ポーションも99個。ファング・レアのボスは火を使うので耐火ポーションも44個ほど
保険で麻痺治しと疾病退散のポーションも30個購入。


a_227.png 


さらに金に物を言わせエボニー製のカタナとバックラーも購入、これだけあれば安心と言うか、しばらく超余裕で進められる・・・はず。



a_250.png 


スペルの方も無いと詰むレベルのものは今のうちに買っておきました、効果は追い追い説明しましょう。
特に後半はシャリドールズミラーやレビテート無しで攻略不可能なのでは・・・。脳筋戦士でクリアする方法は自分は知りません。

それでは早速ストーンキープに向かおう。

a_238.png 

ストーンキープに辿り着いた

塵に包まれ、ひびの入った看板を読む。

「ストーンキープにようこそ!我々の安全を保つため、衛兵に全ての武器を放棄して下さい!」

こういうゲームブック的なテキストが色んな所で出てきて最高なんですが、割とスルーしてるので全部詠みたい人は自分でDLして。

a_239.png 



出てくる敵はネズミやゴブリン、オオカミかスケルトンくらいで、苦戦すると言ったらミノタウロスくらいでしょうか。
まあ今回は装備が整いまくってるのでサクサクと



a_242.png 


古い色あせたサインを読む。

「王と宮殿は失われた。我々はストーンキープの宮廷の最後の生存者。
 ゴブリンの洞窟を通って南に向かっています・・・。」


彼らの最期は想像に難くありませんね。



a_240.png

 

入り口から真っ直ぐ入った部屋に鍵が置いてありますが、無くても攻略できます。
というかどこで使うかも分かりません。誰かの落し物かコレ?




a_243.png  


奥に進むと一面に広がる水が見える
何で宮殿の中が水没してるんですかね・・・


水場を上を乗り越えるために、レイナルドはレビテートの魔法を唱えた。

レビテートはいわゆる浮遊魔法、これで水や溶岩の上も自由に動けます
正直こんな水場をのんびり泳いで、陸地にゆっくりよじ登ってたらズタズタに引き裂かれるわ


a_244.png 


水場を越えた先にはグールが、戦闘力ではミノタウロスに劣りますが
ここでは集団で出てくる上に、病気も移してくるので非常に厄介。

病気になるとファストトラベル中に結構な確率で死んでしまうので
ダンジョンで病気になるとファストトラベルで帰れなくなりハマってしまう事も。
疾病退散薬は必ず持っていかないと詰むかも。



a_245.png 


さらに先に進むと大量のアイテムが置いてある場所に、星霜の書の写しもココにあります。



a_246.png 


レイナルドはリハドの宮廷がファング・レアの位置を特定するために使える写しを発見した


「こんなの裸で置いとくなよ」




a_248.png 



「あなたは羊皮紙を取り返してくれましたね!ゴルソグも同様に墓に葬ってくれたと願っています。
 私の取引を終わらせるときですね。」


ブラバムカ女王は丁重に頭を下げると、廷臣にペンを持ってくるように指示した。

女王は羊皮紙を熱心に見つめ、少し時間をかけた後、ハンマーフェル州の何処かにあるという
ファング・レアの位置をレイナルドの地図に書き記した。


a_249.png 

ファング・レアはハンマーフェルの北部、スカイリムとの国境付近にある。
準備を整えたら向かうとしよう・・・。




スポンサーサイト
[PR]

[PR]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?